じゃこ天の馬なり予想

毎週、JRA重賞予想を載せていきます。

京都記念2020予想

 

 

こんにちはじゃこ天です!

 

本日は京都記念2020の予想をしていきたいと思います。

ぜひ最後までご覧くださいませ。

 

京都新聞杯の予想をするにあたって、注目するポイントはズバリ!!

  • 枠順
  • 血統
  • 京都適正

これら3点に注目して予想をしていきたいと思います。

 

1.枠順

 過去10年の枠順別データ

f:id:jacoten_keiba:20200507183018p:plain

このデータからわかるように、外枠が圧倒的に不利であり、内枠が有利であるといえるでしょう。

特に有利なのが2枠と3枠ですね!

11番も勝率、複勝率とも好成績を残しております。

また、今回は外枠が13番までとなっており、不利がそこまで生じないようにも思えます。

現在の京都競馬場では外差しが決まるようにも思えますので、

当日の馬場状況を確認したうえで、馬券を考えていきます。

 

2.血統

 過去5年での産駒別成績

f:id:jacoten_keiba:20200508165718p:plain

データからわかるようにディープインパクト産駒の好走が目立ちます。

過去出走したディープインパクト産駒内の成績は

勝率9%、複勝率55%となっております。

今年の該当馬は

・アドマイヤビルゴ

・ファルコニア

の2頭となっており、期待ができます。

 

3.京都適正

過去5年での3着以内に入線している馬の特徴として、

デビューから京都新聞杯までに京都競馬場(2000m、1800m)にて1回でも3着以内に入線していた馬が13頭/15頭となっており、

京都競馬場を経験していてかつ結果を出しているというのは大きなアドバンテージになるでしょう。

今回の該当馬は

・アドマイヤビルゴ

・シルヴェリオ

・ディープボンド

・ファルコニア

・マンオブスピリット

の5頭です。

 

これら条件を考慮したうえで今回の本命馬は、

◎マンオブスピリットです。

枠順としても勝率20%、複勝率50%

血統も過去5年で1勝挙げているルーラーシップ産駒であり、

京都適正に関しても2勝を挙げいるので十分かと思われます。

 

〇ファルコニア

▲アドマイヤビルゴ

△ディープボンド

☆シルヴェリオ

この4頭を紐に馬券を組み立てていきたいと思います!

 

当日の馬券はTwitter(@jacojaco_keiba)にて公開しますので

ぜひご覧ください!

 

勝って美酒を浴びましょう!!(笑)