じゃこ天の馬なり予想

毎週、JRA重賞予想を載せていきます。

じゃこ天流データ分析!!平安S2020

こんにちはじゃこ天です!!

 

今回は今週土曜日に行われます平安S2020のデータ分析を行ってまいります。

ぜひ最後までご覧ください。

 

過去の好走データ3選

・枠順

・前走上がり

・叩き上げの進撃

 

こちらのラインナップで紹介していきたいと思います。

 

1.枠順

平安ステークス過去10年の馬番別成績

f:id:jacoten_keiba:20200518171635p:plain

 

このデータを見る限りはっきりとは有利不利は分かれていないように思えます。

勝率は内、中枠のほうが高い一方、複勝率に関しては外枠の頑張りもあります。

 

現在の京都競馬場ダートの馬場傾向としては内、先行有利です。

1番は勝率20%、複勝率40%と好走枠になってます!

当日の馬場状況も鑑みて、予想をしていきたいと思います。

 

2.前走上がり

過去5年の傾向として

前走、前々走の上がり最速馬が馬券内に入る確率が高いというものがあります。

過去5年で馬券内に入っている馬の11頭/15頭が前走か前々走に上がり最速で走っております。(着順は問わない)

今回該当する出走予定馬は8頭

・アシャカトブ

・アッシェンプッテル

・オメガパフューム

・ハヤヤッコ

・ヒロブレイブ

・マグナレガーロ

・ロードレガリ

ヴェンジェンス

 

3.叩き上げの進撃

平安ステークスまでに連勝、一回も馬券を外さないなど

進撃の馬たちの好走に着目してみました。

ここ3年では

・チュウワウィザード(2019年1着)

→一度も馬券を外していない(6ー2ー2ー0)

・オメガパフューム(2019年3着)

→右ダートにて一度も馬券を外していない(4ー2ー1ー0)

・クイーンマンボ(2018年2着)

→一度も馬券を外していない(4ー2ー1ー0)

・グレイトパール(2017年1着)

→無傷の4連勝

 

このようにダートでは調子のいい馬が勝ち続けるという傾向は

どのレースにおいてもあると思います。

また、過去5年の優勝馬

2019年 4歳馬

2018年 4歳馬

2017年 4歳

2016年 5歳馬

2015年 5歳馬

となっており、若さも一つのカギかもしれません!!

 

今回進撃をしている該当馬は4頭

・オメガパフューム(右ダートすべて3着以内)

・スワーヴアラミス(一度も馬券を外していない)

・マグナレガーロ(一度も馬券外さず、3連勝)

・ロードレガリス(一度も馬券を外さず、6連勝)

 

他にも今回はゴールドドリームなど豪華メンバーの揃う平安ステークス

出走メンバー、枠順確定後に

じゃこ天の本命予想を載せたいと思いますので

ぜひご覧ください!!