じゃこ天の馬なり予想

毎週、JRA重賞予想を載せていきます。

京王杯SC2020予想

 


こんにちはじゃこ天です。

 

本日は京王杯SC2020の予想をして参りたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください!

 

             京王杯2020出走メンバー

 

f:id:jacoten_keiba:20200515143750p:plain



今回予想するにあたって注目するポイントは 3点です!

・枠順

・馬体重

・前走

 ・馬場適正

早速予想に参りたいと思います。

1.枠順

過去10年の 馬番別成績

f:id:jacoten_keiba:20200516131611p:plain

 

上の表を見ていただくと分かる通り

過去10年では5番、9番、10番、15番の成績が良いことがわかりますね!

今回は13番までの登録ということで、15番は度外視しますが

該当馬は3頭が該当します!

・5番レッドアンシェル

・9番セイウンコウセイ

・10番タワーオブロンドン

 

2.場体重

過去5年の3着以内入線馬の馬体重を見てみると

480kg以上の馬が14頭/15頭となっております。

当日の馬体重を見ていきたいと思いますが、

今回480kg以下に該当しそうな馬は切りたいと思います。

×ケイアイノーテック

×レッドアンシェル

×ライラックカラー

×ショウナンライズ

×ダノンスマッシュ

 

3.京王杯SCでは前走から以下前走2点の傾向が読み取れます。

①距離短縮組有利

過去5年の3着以内入線馬の前走距離を見てみると

距離短縮組が10頭/15頭と好走しています。

なお、前走距離延長組は4頭いますが

すべて高松宮記念組です。

ここでは高松宮記念組以外の前走からの距離延長組を切りたいと思います。

該当馬は2頭

×ラヴィングアンサー

×レッドアンシェル

 

また、距離短縮組では前走ダービー卿CT

過去5年で4頭おり相性がいいです。

該当馬は3頭

・ケイアイノーテック

・ドーヴァー

・ストーミーシー

 

4.馬場適正

レース当日は雨が降ることが予想されますので、

参考までに雨適性のある馬を紹介します。

・ドーヴァー 

稍重以上の成績(2ー0ー1ー2)

 

・レッドアンシェル

稍重以上の成績(2ー1ー1ー1)

 

・ストーミーシー

稍重以上の成績(1ー2ー0ー2)

となっております。

 

以上のデータを加味して京王杯SC2020年は

◎タワーオブロンドン

〇ドーヴァー

▲セイウンコウセイ

△エントシャイデン

ステルヴィオ

 

で行きたいと思います。

当日の買い目に関してはTwitter(@jacojaco_keiba)にて公開しますので

そちらも確認してみてください!

 

今回はタワーオブロンドンで間違いないと思うんだよなあ。。。